パリの街角散歩です。カタツムリのようにゆっくりと迂回しながら、そして時間と空間をさまよいながら歩き回ります。


2016年1月17日日曜日

散歩R(17-1) サン=ジョルジュ広場 Place Saint-Georges, 9e(9区サン=ジョルジュ地区)

ようやくサン=ジョルジュ地区の中心、「へそ」にあたるサン=ジョルジュ広場にたどり着いた。地図の上では読点のような小さな円形広場であるが、中央の挿絵画家ガヴァルニ(Gavarni, 1804-1866)の記念碑の周囲を品格のある建物群が取り巻いている。

1824年以降、ドーヌ(Dosne)という投資家がこの一帯を住宅地として売り出した。特に「新アテネ地区」(ヌーヴェル・アテーヌ Nouvelle Athène)という呼称で、文人たち、芸術家たち、俳優たち、他の有名人たちがこぞって移り住んだため、人々に選り好みされた地区となった。(CVP)

(c)Photo Emoulu bc08f, 2013
作家のジョルジュ・シムノン(Georges Simenon, 1903-1989)は、100を超える人気シリーズ《メグレ警視》の作品群の中で、パリの至る所を取り上げているが、その簡潔で適切な描写はその場所を実地に踏査した上で書かれたことが良くわかる。サン=ジョルジュ広場も『メグレの初捜査』に出てくる。

[ 彼らはサン=ジョルジュ広場に出た。閑静で田舎じみていて、その一角の小さなビストロは白ワインの香りがした。メグレはごく自然に扉を押した。(・・・)錫張りのカウンターは気持ちよく磨かれており、ヴーヴレー産のワインはグラスの中で緑がかった光沢を見せ、渇きを誘った。](第2章より)
Ils avaient atteint la place Saint-Georges, calme, provinciale, avec son petit bistrot qui sentait le vin blanc. Maigret, tout naturellement, en poussait la porte. (...) L'étain du comptoir était fraîchement astiqué, le vin de Vouvray, dans les verres, avait des refrets verdâtres qui donnaient soif.
(c)Georges Simenon : La première enquête de Maigret ; Chap.2)

◇パリ蝸牛散歩内の関連記事:
9区サン=ジョルジュ地区 (11-3) メグレ警視最初の事件の警察署跡
http://promescargot.blogspot.jp/2015/11/11-3.html



(c)Photo Emoulu bc03, 2013
広場の中央にあるのが19世紀中頃に非常に人気のあった風刺画家ガヴァルニ(Gavarni, 1804-1866)の記念碑である。彼は「シャリヴァリ」(Charivari)や「イリュストラシォン」(Illustration)などの絵入り新聞の全盛期に、同世代のドーミエ(Honoré Daumier, 1808-1879)やグランヴィル(Grandville, 1803-1847)らと共にパリの街頭、家庭寸景、民衆生活など、社会の各階級の人々の生態のデッサンや版画を少々ひねった注釈をつけて提供した。特に最下層の人々の生活の悲惨さについては同情の眼差しで描いている。


Gavarni : Les Lorettes /41. Qu'est ce que tu lis là?
(IFF 234) Paris, Musée Carnavalet
Crédit Photo (C) RMN-Grand Palais / Agence Bulloz












この広場はノートルダム・ド・ロレット教会の裏手から始まるノートルダム・ド・ロレット通りの中間地点となっている。この「ロレット」(Lorette)という地名が、19世紀中頃にこの地域に住みついた美しい女性たち、つまり高級娼婦という単純な言い方では美貌に加えて知性と教養にあふれる彼女たちを言い表し難いことから、「ラ・ロレット」(La Lorette)という呼称として用いられるようになったのである。彼女たちの相手は当時隆盛してきたブルジョワ階級の実業家、資産家が多数を占めた。バルザックも『浮かれ女盛衰記』などの作品で描いている。

ガヴァルニはこの地域に住んでいたこともあり、彼女たちの日常の様相を数多く描いている。
(↑)上掲は、連作版画集「ロレットたち」(Les Lorettes)の一つである。説明文には:「そこで何読んでるの?」、「女たちの取り得よ。」、「あんた病気じゃない?」



かたつむりの道すじ:⑮ドーマル通り~⑯サン=ジョルジュ通り~
⑰サン=ジョルジュ広場~⑱ラ・ブリュィエール通り (c) Google Map


0 件のコメント:

コメントを投稿