パリの街角散歩です。カタツムリのようにゆっくりと迂回しながら、そして時間と空間をさまよいながら歩き回ります。


2016年6月29日水曜日

散歩Q(2-3) 点描派シニャックのアトリエ跡 Emplacement de l'atelier de Paul Signac, pointilliste(クリシー広場~ユーロプ界隈)

☆クリシー大通り130番地 (130, boulevard de Clichy, 18e)

Paul Signac : La Neige, boulevard de Clichy, 1886
Institute of art, Minneapolis, USA
大通り沿いの次の130番地の建物は、1884年に竣工した大きな集合住宅となっている。3連の同じような狭い戸口がついており、いずれにも建築士フランク(A.F.Frank)という名前が刻まれている。

点描派の画家ポール・シニャック(Paul Signac, 1863-1935)は1886年から1888年までの約2年間、この建物にアトリエを構えていた。彼が23歳から25歳の時期で、その2年前に知り合った4歳年上の画家ジュルジュ・スーラ(Georges Seurat, 1859-1891)とともに、新たな絵画技法となる分割描法(divisionnisme) や点描画法(pointillisme)を目ざして色彩理論を突き詰め、仲間たちとの議論に熱中していた。
(c) Google Map Streetview
 130, boulevard de Clichy, 18e

(↑)上掲の絵は、『クリシー大通り、雪』と題されたこの時期の作品で、クリシー広場から大通りが大きく右にカーヴする地点の雪の日の情景を点描画法で描いたものである。彼のアトリエのすぐ目の前の道であり、右側の煉瓦造りの建物は、昔のパリの各市門のところに設けられていた入市税事務所(オクトロワOctroi)のように見える。

文才もあったシニャックは、文人たちの集まりにも熱心に参加したが、次第に無政府主義(anarchisme)の思想に傾倒し、同じ思想を持つ自然主義作家のポール・アレクシス(Paul Alexis)や印象派の長老カミーユ・ピサロ(Camille Pissarro, 1831-1903) と親しくなった。特にピサロはこの年1886年5月に開催される8回目の印象派展にシニャックとスーラの新たな技法による作品を加えようと画策し、従来の印象派のスタンスを取り続けるルノワールやモネたちと溝ができてしまう。結局この8回目が印象派展の最後となった。ピサロはこのあとしばらく若い年代と同じ点描画法を取り入れた作品を積極的に描いた。

Vincent van Gogh : Boulevard de Clichy (1887)
Van Gogh Museum, Amsterdam
Wikimédia commons






シニャックは鷹揚な性格で人当たりが良く、心を和ませるような穏やかな風景画の画風を保ち続けた。
ちょうどこの時期に画家としてパリにやってきたゴッホとも親しくなり、ゴッホも印象派の画家たちに共感し、点描・分割画法などの新しい技法による作品を描いた。(LAI)

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