画家ドガの住居跡 Ancienne demeure de Degas
(c) Google Map Streetview
77, rue Blanche, 9e
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ドゥエ通りは南北に走るブランシュ通りと交差する。左に折れてブランシュ広場に向かって上がるとすぐに77番地の建物がある。ここに印象派の画家エドガー・ドガ(Edgar Degas, 1834-1917)が一時期住んでいた。
ドガの母親は仏領植民地だった米国ルイジアナのニューオーリンズ(仏語でヌーヴェル・オルレアン)で生まれ育っていたので、親戚も多く、また実弟ルネも綿花産業に携わっていた。ドガは1872年の秋から約半年間現地を訪れ、見知らぬ土地の風物や人々に触れたものの、ほとんど馴染むことはなく、新しい世界へ画題を広げようとは思わなかった。むしろパリの街中での生活を懐かしむ心情に捉われた。帰国後1873年の3月から1876年までドガはこの家に住んだ。40歳前後のこの時期には、印象派の第1回目の展覧会(1874年4月)を開催するにあたって、中心メンバーのルノワールやモネ、ピサロなどと頻繁に会合を開いたり、会員組織を設立したりして友人知人に参加を呼びかけていた。
作家のエドモン・ド・ゴンクール(Edmond de Goncourt, 1822-1896)がドガのもとを訪れたのは印象派展の直前、1874年2月13日のことで、その日の彼の日記(Journal)にはドガの芸術に関する長文の論評をしたため、その末尾は次のように締めくくっている。
「このドガという風変りな独身男は、病気がちで、神経症で、失明するかもしれないと悩む眼病持ちなのだが、感性が卓越した人物で、物事からはね返ってくる特質を受け止めるのだ。私がこれまで会った中でも最もよく現代生活を、この人生の魂を、写し取る人物である。」
(Un original garçon que ce Degas, un maladif, un névrosé, un ophtamique à un point qu'il craint de perdre la vue, mais par cela même un être éminemment sensitif, et recevant le contrecoup du caractère des choses. C'est jusqu'à présent l'homme que j'ai vu les mieux attraper, dans la copie de la vie moderne, l'âme de cette vie.)
Edgar Degas - La classe de danse, ca 1873 National Gallery of Art, Washington Corcoran Collection |
レッスン風景の絵としてはこれまであまり目にすることがないもので、新鮮な感じがする。光の柔らかさが全体に広がっていて印象派的なのびやかな表現になっていると思う。
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